東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

9、トルコ パムッカレ、エフェソス、ブルサ

1、パムッカレ

 パムッカレの見どころは石灰棚とヒエラポリスです。中心部から徒歩で十分に観光出来ます。半日もあれば見て回ることが出来ると思います。

 水が張っていなことが多いため、がっかり観光地と言われることがありますが、私が行ったときは水量が多くとてもきれいで満足しました。

f:id:atottolo:20181103004017j:plain

f:id:atottolo:20181103004026j:plain

 エフェソスの観光拠点となるセルチュクへはバスで行きました。デニズリ経由で、デニズリからは3時間ほどです。すべてのバス会社を確認していないのでわからないのですが、3時間に一本は出ているとは思います。

 

2、エフェソス(セルチュク)

 セルチュクのオトガルから中心地はすぐです。

 エフェソスの古代遺跡やアルテミス神殿、ヨハネ騎士団の砦を訪れました。半日もあれば回れると思います。

 エフェソスへは中心地から歩いて4キロほどです。歩いていけますがオトガルから30分に一本バスが出ています。

【片道100円以下】セルチュクの街からエフェス遺跡への行き方

古代人の息遣いを感じる!トルコの世界遺産、エフェソスをご紹介 – skyticket 観光ガイド

f:id:atottolo:20181103004753j:plain

 セルチュクからブルサまでもバスで行きました。所要時間は6時間ほどです。朝昼夜にそれぞれバスがありました。

 

3、ブルサ

 ブルサのオトガルは市街地から離れています。市営バスに乗って市街地に行けます。どのバスがどこに行くかわからないので、地元の人に聞くことをおすすめします。

 ブルサではウル・ジャーミィー、イェシェル・テュルベ、コザ・ハンを訪れました。3時間ほどで歩いて見て回れます。

オスマン帝国時代の古都ブルサの街を行く。7つのおすすめ観光スポット – skyticket 観光ガイド

f:id:atottolo:20181103005402j:plain

 ブルサからイスタンブールへは船で行きました。少々面倒で高いのでバスでいいと思います。船での所要時間は1時間半ほどで、バスより早いです。ただし港まで行くのに一時間ほどかかります。

フェリーでブルサに行く | トルコ紀行 ~ ブルサの全て