東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

8、トルコ カッパドキア、コンヤ

1、カッパドキア

 カイセリ空港からは一時間かからないほどで、カッパドキアの中心であるギョレメに着きます。

【トルコ】カイセリ空港からカッパドキアへの行き方 | 「子育て」と「仕事」の両立を目指す男のブログ

 カッパドキアではウチヒサル城やラクダ岩、カイマクル地下都市などを訪れました。

 グリーンツアーやレッドツアーと呼ばれるツアーがありますが、自力で大部分を回れるので無理に参加する必要はないと思います。

 私は自転車でレッドツアーの部分とグリーンツアーの一部を巡り、バスでカイマクリ地下都市に行きました。

 自転車での走行距離は35キロほどです。アップダウンが激しいですが、夏や冬でなければ難なく回れる距離です。ただし画鋲のような針を持つ種があちこちにあり何度もパンクしたため8キロほど歩くハメになりました。秋は自転車ではなく、バイクを借りた方が良いと思います。

絶景気球スポットも!カッパドキアのおすすめ観光コースを自転車で巡ろう | タビダー

 バスはまずギョレメのオトガル(バスターミナル)からNevsehir行きのバスに乗り、20分ほどでNevsehirに着きます。そこで乗りかえてカイマクル行きもしくはデリンクユ行きのバスに乗ります。こちらも20分ほど。ギョレメNevsehir間、Nevsehirカイマクル間のバスは30分に一本出ています。デリンクユにも地下都市があるので、デリンクユ行きのバスに乗った場合はデリンクユに行ってもいいでしょう。

 カッパドキアといえば気球です。とても高いですがその価値はあったと思います。自分はリサーチ不足で宿経由で申し込みましたが、ツアー会社経由が一番安いようです。

【カッパドキア 気球ツアー】おすすめの気球会社から料金相場まで徹底解説 | Amazing TRIP

世界遺産カッパドキア 熱気球 朝日鑑賞ツアー 軽食&シャンパン付き<英語/ホテル送迎付き/カッパドキア発> | トルコ(トルコ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

f:id:atottolo:20181103002224j:plain

f:id:atottolo:20181103002236j:plain

f:id:atottolo:20181103002251j:plain

 カッパドキアからコンヤまでは、バスで行きました。ネット上にあまり情報はないですが、かなり本数はあるので心配しなくて良いです。ギョレメのオトガルにバス会社がたくさんあり、表に時刻表を出しています。所要時間は4時間半ほどです。

 

2、コンヤ

 コンヤのオトガルは市街地から10キロほど離れています。ドルムシュという乗り合いバスに乗って市街地に行くことが出来ますが、場所の案内はありません。聞いてまわればすぐに見つかると思います。

 コンヤの見どころはあまり多くなく、メブラーナ博物館しか訪れていません。敬虔なイスラム教徒が多い都市でした。

コンヤで行くべき人気のおすすめ観光スポット7選!外さない定番はここ!|TapTrip

 コンヤからパムッカレまでもデニズリ経由でバスで行きました。2時間に一本ぐらいはバスが出ています。所要時間はデニズリまで7時間、デニズリからパムッカレは30分ほどです。デニズリからパムッカレもドルムシュになります。ドルムシュ乗り場はデニズリのオトガルの地下にあるので、注意してください。