東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

カウチサーフィンのすすめ

 今回の旅行ではカウチサーフィンを何度か利用しました。名前すら聞いたことがないという方も多いと思いますが、欧米の若い人の間では有名だそうです。

Meet and Stay with Locals All Over the World | Couchsurfing

 

1、カウチサーフィンの概要

 カウチサーフィンは旅行者が現地の人に無償で家に泊めてもらう、あるいは現地の人が無償で旅行者を泊めるサービスです。

 登録・利用は無料で、泊めてもらう以外にも現地の人と会ったり、同じ場所を良好している旅行者を探すサービスもあります。

 

2、利用してみての感想

 私はポーランドギリシャ、トルコで利用しました。

 自分が恥ずかしくなるくらい善意に満ち溢れた方ばかりでした。ご飯を作ってくれたり、地元の人しか知らないローカルな観光地を教えてくれたり、車で一緒に観光地を回ったり、公園でのんびりくつろいだり数えきれないぐらいお世話になりました。

 自分の拙い英語力に合わせてわかりやすい英語で話してくださったので、楽しく会話出来ました。現地の人と交流することで、訪れた国の文化への理解が深まった気がします。

 また帰国してからもロシア人の方を案内しました。実家ぐらしのため家に泊めることは出来ず、時間の都合上夜ご飯だけご一緒させていただいたのですが、たくさんお土産をいただき、ロシアの話を色々伺えました。

 単純に宿泊費を浮かせたい、英語の練習をしたい、現地の人と交流したいといったどんな理由でも良いので、まずは使ってみることをおすすめします。

 日本人の利用者が少なく、イスタンブールのような人気の観光地でも数ヶ月に一回しか日本人のカウチサーフィン利用者が来ないと言っていました。海外の日本に興味を持っている人のためにも、利用をおすすめします。

f:id:atottolo:20181103123012j:plain

3、使い方のコツ

 日程と場所を選び検索すると、ゲスト側の検索であれば泊められる人、ホスト側であれば泊まりたい旅行者が表示され、メッセージを送ることが出来ます。これが一番オーソドックスな使い方です。

 この使い方をする場合は、キーワードに”Japan”や”Japanese”などと入れて検索することをおすすめします。日本に興味を持っている人の方が泊めてくれる可能性も高く、また会ってからの会話も円滑に進みます。

 またプロフィールをしっかり読んでから、なぜその人にしたのかという理由も含めて送った方がよいです。そういう意味で日本に興味ある人に送った方が理由付けはしやすいです。中にはプロフィールを読んだことを確認するために、キーワードを設定している人もいます。

 私がおすすめしたいのは、日程と場所を事前に登録しておくやり方です。create tripという項目から登録出来ます。日程が決まっていない場合は備考欄に未定と書いておきましょう。

 そうすると目にした現地の人がメッセージを送れるようになります。プロフィールには書いていなくても日本に興味がある人がメッセージを送ってくることがあり、ホスト探しが楽になります。都市にもよりますが、イスタンブールのような大規模な都市では15件ほどメッセージが来ました。

 

4、カウチサーフィンは危なくないのか

 無償で泊めるということの性質上、犯罪を恐れる人もいると思います。その考えはもっともだと思いますし、私も最初は怖かったです。ですが私自身は無事に利用することが出来ました。

 ただ危ない目にあった人がいるのも事実です。イスタンブールで会った人の友人の女性は日本でカウチサーフィンを利用した際、ホストの男性が寝込みを襲おうとしてきたと言っていました。女性の方は男性の方と比べて力の強さの都合上リスクが大きいので、より注意したほうがよいと思います。

 注意するポイントとしては、まず第一にレビューがあります。カウチサーフィンにはレビュー機能があるのでレビューの数や内容をもとに、判断するのが良いかと思います。ただしカウチサーフィンはゲストが先にレビューをして、それを確認したあとでホストがレビューをするという仕組みになっています。そのため悪いレビューを書かれたくないゲストは良いレビューを書かざるを得ないという欠点があります。レビューがあまりに簡素な場合は注意したほうがよいです。

 第二にプロフィールをきちんと書いているかも確認したほうがよいです。あまりにも簡素な場合は目的がわからないため避けていました。逆に言えば自分のプロフィールもしっかり書いたほうが良いです。

 第三に女性の方が男性の家に泊まる場合などは、カップルもしくはカップルで写真をあげているホストのところに泊まるのをおすすめします。カウチサーフィンをカップルで利用している人も多く、実際テッサロニキで泊めていただいたホストもそうでした。カップルであれば、性犯罪のリスクは抑えられると思います。

f:id:atottolo:20181103123027j:plain