東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

7、トルコ イスタンブール

 トルコではイスタンブールカッパドキア、コンヤ、パムッカレ、エフェソス、ブルサを訪れました。長いので2つに分けます。

 トルコの物価は安く、バスによる交通網が発達していて旅行しやすいです。トルコのバスは電源、wifiも完備で、飛行機の機内サービスのように飲み物やお菓子が出てきます。ただし国内でもパスポートコントロールがあるので注意しましょう。

 イスタンブールでは英語が通じることが多いですが、地方都市に行くとほぼ通じません。Google翻訳を用意していくことをおすすめします。

 

1、イスタンブール

 イスタンブールの観光地はほぼ旧市街集中しています。旧市街のみであれば歩いて周ることも可能です。

 イスタンブール内の移動はメトロやトラム、バスになります。イスタンブールカードというSuicaのようなカードが売っているので購入しましょう。2、3回で元がとれますし、券売機で簡単に購入出来ます。

 アヤ・ソフィア近辺で日本人観光客をターゲットにした詐欺が横行しています。日本語で話かけてきても無視することをおすすします。被害にこそ合わなかったものの、実際僕もボッタクリバーに入ってしまいました。PASMOやホテルのカードキーといった小道具を見せられても信用してはいけません。

海外安全ホームページ: 安全対策基礎データ

 グランドバザール、エジプシャンバザール、スレイマニエモスク、アヤソフィア、スルタンアフメットモスク(ブルーモスク)、ガラタ塔、トプカプ宮殿、地下宮殿、国立考古学博物館、ヴァレンス水道橋、ディオクレティアヌスの城壁、コンスタンティノープル総主教座を訪れました。

文明の十字路イスタンブールを見尽くそう!お勧め観光スポット20選 – skyticket 観光ガイド

 小話ですが、ガラタ塔に一緒に登ったカップルは一生添い遂げるが、一人で登ると一生恋人が出来ないという逸話があるそうです。一人で登ったあとにこの話を聞きました 笑

 イスタンブールからカッパドキアまでは、バスや飛行機で移動できます。時期によるとは思いますが、飛行機は5日前に予約して17ユーロでした。ただし日本の成田のように離れた空港出発なので少々面倒です。タクシム広場からバスが出ています。

サビハギョクチェン空港への行き方: 不定期旅ブログ

f:id:atottolo:20181102223938j:plain

f:id:atottolo:20181102223959j:plain