東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

2、ポーランド

 ポーランドといってもクラクフ近郊しか訪れていません。ポーランドの古都クラクフは中世の街並みが残っており、観光客もそれほど多くないためのんびりと街歩きを楽しめます。

 

1、クラクフ

 クラクフも観光地が中心部にまとまっていて、徒歩で観光できます。

 バルバカン、中央広場、聖マリア教会、織物会館、旧市庁舎、ヴァヴェル城、ユダヤ人地区などを訪れました。あまり有名ではないですが、市街地の南西にあるザクシュベク池はとてもきれいで、地元の大学生のたまり場になっています。

【徒歩で巡る】ポーランドの古都クラクフ旧市街の観光スポット8選【地図・詳細情報アリ】 | Travel Holic

f:id:atottolo:20181101154709j:plain

f:id:atottolo:20181101154729j:plain

f:id:atottolo:20181101154618j:plain

 

 

2、ヴィエリチカ岩塩坑

 クラクフ市街地からバスで1時間弱で着きます。ツアーに参加しないと見学出来ないため、まずツアーの予約をする必要があります。英語であれば頻繁にツアーがあります。

ヴィエリチカ岩塩坑 おすすめの行き方とツアー詳細 クラクフの安宿

f:id:atottolo:20181101155108j:plain

 

3、アウシュビッツ強制収容所

 クラクフからアウシュビッツ強制収容所へはバスで行くのが楽です。アウシュビッツではなく、オシフィエンチムポーランドでは呼ばれているので、チケットを買う際や行き先を確認する際は注意してください。アウシュビッツはドイツ人が聞き間違えてついた呼称です。

アウシュビッツ収容所は行くまでが結構難しかったので行き方をまとめてみた - アラフォーからはじめる!

 基本的にツアーに参加しなければなりません。日本語のガイドを希望する場合は回数が少ないため、かなり前から予約する必要性があります。英語であれば、頻繁にありますが、事前予約必須です。

 ただし朝と夕方は個人で見学することが出来ます。僕は予約をしていなかったため、この方法をとりました。ガイドブックが売店で売っているので、それを参考に見学出来ます。日曜の夕方でしたが、40分ほどの待ち時間で入場出来ました。

◉完全予約無し◉個人で行く!アウシュヴィッツ強制収容所への行き方 – Sali Abroad

f:id:atottolo:20181101155908j:plain

 

4、クラクフブダペスト

 バス移動が便利です。スロヴァキアを横断します。国境でのパスポートチェックはありません。

 ドイツの最強バス会社flix busが便利です。スマホで簡単に予約、乗車出来て、キャンセル及び変更無料で、コンセントとwifiも完備しています。

Bus Budapest - Kraków from $11.99 | FlixBus