東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

4、クロアチア

 クロアチアザグレブプリトヴィツェ湖畔、スプリトドゥブロヴニクを訪れました。ザグレブはほとんど観光していないので、省略します。やや物価は高めです。

 クロアチアで注意しなければならないのは、バス会社が複数あること、そしてプリントアウトされたチケットの提示を求めることが多いことです。プリントアウトしていないがために、再度購入するハメになったという話を聞きました。時間に余裕がある場合は、窓口で購入したほうが良いでしょう。

 また観光地に学生料金の表示はありませんが、隠れ学割があるため聞いてみることをおすすめします。

【完全保存版】クロアチア旅行・観光のすべてがわかる!【総論編】

 

1、プリトヴィツェ湖畔

 ザグレブからバスで2時間ほどです。

【4-10月】プリトヴィツェ湖群国立公園・ザグレブ間のバス時刻表

中はとても広いですが、船や電車で移動出来ます。運賃は入場料に含まれているので、ガンガン乗りましょう。

【虎の巻】プリトヴィツェ湖群国立公園散策完全ガイド

 スプリトへのバスの時刻表はインフォメーションの入り口に貼ってあります。4時間ほどです。

f:id:atottolo:20181102001203j:plainf:id:atottolo:20181102001224j:plain

 

 

2、スプリト

 リゾート地として人気なようです、港から各地へのフェリーが出ています。時間やお金に余裕がある方は船に乗って青の洞窟などに行かれるといいかと思います。

 ディオクレティアヌス宮殿や、鐘楼、マルヤンの丘などに行きました。

スプリットのみどころ | クロアチアガイド

 ドゥブロヴニクへのバスは頻繁に出ており、所要時間は4、5時間ほどです。陸続きではないため、途中ボスニア・ヘルツェゴビナに入ります。パスポートコントロールがあるため、注意してください。

f:id:atottolo:20181102002328j:plain

 

3、ドゥブロヴニク

 ドゥブロヴニクは日本でも有名なクロアチアの観光地です。バスターミナルが市街地から離れているので、宿の場所には注意してください。

 スルジ山、城壁、スポンザ宮殿などに行きました。

 スルジ山はロープウェイでも登れますが、山頂から市街地を見下ろした景色にロープウェイが入ってしまうため、歩いていくのがおすすめです。

 また城壁は有名なピレ門側から入ると海側半周しか出来ないのですが、プロチェ門側から入れば一周出来ます。注意してください。(2018年10月現在)

ドブロブニク観光 モデルコースと所要日数 | Amazing TRIP

 ドゥブロヴニクからコトルへは2時間ほどです。国境を超えるので、パスポートコントロールがあります。

ドブロブニク⇔コトルのバス・タクシー移動、予約方法、時刻表、日帰りツアーについて – guesthouse trip

f:id:atottolo:20181102003358j:plain

f:id:atottolo:20181102003516j:plain