東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

はじめに

 2018年9月26日~10月24日まで、東欧・トルコ周遊旅行をしました。

 その際に周遊について書いてあるサイトがあれば便利だなと思ったので、自分の経験をもとに作成しました。

 情報密度の低いキュレーションメディアがあまり好きではないため、感想などは極力排し、参考にしたサイトへのリンクを貼るという形式をとっています。そのため逆に知りたい情報が記載されていないかもしれません。その際はお気軽にコメントからご質問ください。

 写真はスマホのカメラで撮っているので、画質も悪く下手ですが、ご容赦ください。

 

 訪れた国と日程は以下の通りです。

9/26-28  チェコ プラハ(チェスキー・クルムロフ)

9/28-10/1  ポーランド クラクフアウシュビッツ収容所、ヴィエリチカ岩塩坑

10/1-3   ハンガリー ブダペスト

10/3-7 クロアチア ザグレブプリトヴィツェ湖畔、スプリトドゥブロヴニク

10/7-8  モンテネグロ コトル

10/8-9  アルバニア ティラーナ

10/9-14  ギリシャ メテオラ、アテネテッサロニキ

10/14-24 トルコ イスタンブールカッパドキア、コンヤ、パムッカレ、エフェソス、ブルサ

 かかった費用は飛行機代を含めて26万ほどです。

 クロアチアでバスのチケットを買う際に通貨単位をよく確認しなかったために(クーナではなくユーロだった)、1万5千円ほど余計に払うはめになったことを考えると25万以内には収まりそうです。

 海外旅行に行かれるかたはクレジットカードで決済するときに、表示されている数字だけでなく、通貨単位にも注意することをおすすめします。

 

 トルコの日程に余裕があったので、ボスニア・ヘルツェゴビナモスタルや、ブルガリアに寄ればよかったなと振り返ってみると思います。