東欧・トルコ周遊

プラハ~イスタンブールまでの周遊旅行について

準備編

 

1、予約

・飛行機
飛行機は1ヶ月ほど前に予約した。
Google flightで毎日値段を確認しつつ、Surprice経由でアエロフロートの航空券を予約しました。

フライト
成田→モスクワ→プラハ
イスタンブール→モスクワ→成田
で合計8万強ほどの値段で購入出来ました。

・宿
日程の分かっているプラハの宿のみ2週間前に予約しました。
それ以外は5日前〜当日予約です。
全てブッキングドットコムで予約しました。

・バス、鉄道
事前に決めていたプラハクラクフ間のみ1週間ほど前に購入しました。

2、荷物
バックパック
・折りたたみリュック
Amazonで購入した1000円程度のものです。
サコッシュ
治安の悪い国や地域用に
・財布×2
予備のサイフに余ったお金などを入れてました。
・免許証
海外でも身分証代わりに使えます。
・クレジットカード×2
メインと予備です。
・パスポート、パスポートのコピー
・ビーチサンダル
ドミトリーやスパなどで使用するため
・ウインドブレーカー
上着兼雨具
・セーター
2つ持って行きましたが、1つで良かったです
・ズボン×2
1つだけ使い続けると臭くなるため、2つ持って行きました
・Tシャツ
2着持って行きました
・インナー×4
エアリズム2着+ヒートテック2着
・パンツ、靴下×4
もっとあっても良かったかなと思います
・海パン
スパ用
・充電器
スマホ用の充電器
・電圧変換器 ×2
途中で1つ壊れたので、2つ持って行って良かったです。
・モバイルバッテリー
・折りたたみ傘
雨に降られなかったので、結果的に不要でしたが、念の為
・医薬品
お腹を壊した時用に胃腸薬と、喉が弱いため龍角散を持っていきました
・爪切り
簡易的なハサミとしても使えます
・歯ブラシ、歯磨き粉
・タオル×3
・石鹸、シャンプー
・洗剤
地球の歩き方
中欧ギリシャを持っていきました。
あると便利ではありますが、なくても平気です。

耳栓やアイマスクはアエロフロートの機内サービスで貰えるものを使いました。
大量にビニール袋があると便利だと思います。

3、アプリ
Google MAP
オフラインで使えるよう地図をダウンロードしておきました。

海外でも便利!グーグルマップをオフラインで使う方法 | Backpackers Wire
・Maps Me
オフラインで使える地図その2です。

旅好き必携!最強オフライン地図アプリ「Maps.Me」の使い方まとめ | Backpackers Wire
Google翻訳
あまり英語が通じないトルコなどで使いました。オフラインで使えるようダウンロードしておくと便利です。
・currency
オフラインで通貨のレートが見れます。

海外旅行の両替に!為替アプリCurrency(カレンシー)の使い方 | Backpackers Wire


4、ビザ、国際学生証
長期滞在しない限り不要です。
トランジットついでにロシア観光するのであれば、必要になります。
国際学生証を作って行きましたが、普通の学生証で大丈夫な場合が多く、わざわざ作ったメリットは感じられませんでした。